クールビズはポロシャツで!

クールビズとマナーその5

 

ポロシャツなども夏素材で涼しく着こなせることが出来ますが、商談など大切な場面を控えているビジネスマンでしたらスーツは必須です。そして、スーツは、見た目の涼しさや、スーツが涼しい生地で出来ていることも大切です。色としては、ミディアムグレーか、ライトグレーなどの夏スーツが良いでしょう。

 

 

そして、シャツは白か、柄があっても白系が良いでしょう。また、スーツの柄は無地がおすすめです。柄がありますと、合わせることも難しくなりますから、無地がコーディネイトしやすく、無難だと思います。

 

 

スーツの生地は、それぞれのメーカーから清涼系のスーツがいろいろ販売されています。そんな中、サマーウールでしたら、薄くて軽くて、さらっとしているので、着心地も良いです。
夏の生地と言えば麻などが有名ですが、日本では麻のスーツなどは浸透していません。やはり、ウールが主流と言えるでしょう。

 

 

クールビズではネクタイをしませんから、スラックスのシワに目が行くようになります。スラックスは、プレスを効かせてきちんとしておきましょう。

 

 

そして、クールビズにもお洒落することは大切です。クールビズですから、ノーネクタイで大丈夫ですが、ジャケットにワンポイントをしてみると、ぐっとお洒落に見えます。例えば、ポケットチーフです。さりげなくジャケットの胸にポケットチーフを入れてみてはいかがでしょう。インナーがポロシャツであっても、ポケットチーフが入ったジャケットを着れば、それだけで、かなりお洒落度はアップします。