クールビズの評価その2
上着なし、ネクタイなしが、クールビズの定番と言われている中で、それさえ、NGを出す女性が少なからずいることにも驚きです。そして、NGのパーセントが大きかったものは、柄シャツ、アロハ、Tシャツでした。これらのシャツですと、50パーセント以上の方が「NG」と答えていました。さらに、クールビズで、ノースリーブやタンクトップ、短パンのラフスタイルは、80パーセント以上の女性が「NG」を出しました。
ということで、どこまでラフでよいのかと言う点では、ポロシャツが境界線と言えるでしょう。
ポロシャツの場合、着かたにもポイントがあります。裾をズボンの中に入れるのか、入れないのか、この点で悩む男性も多いと思いますが、「シャツイン」がOKという女性は、およそ60パーセントです。そして、シャツを入れるのはNGという女性は、およそ30パーセントでした。
そして、男性の方々も気になっているポイントで、「シャツが透ける」と言うことがありますよね。これを女性たちはどのように見ているのかと言いますと、シャツの下着が透けて見えるのは「OK」で、下着なしで胸が透けて見えるのは「NG」だそうです。この回答がおよそ60パーセントと過半数以上を占めています。
なかには、下着が透けてもNG、胸が透けてもNGという厳しい意見が20パーセント以上あったそうです。ポロシャツなども生地が薄いと、下着なしでは、乳首が透けて見える場合がありますし、Tシャツなら、なおさらでしょう。