クールビズはポロシャツで!

クールビズの評価その6

 

「上着なしに、ノーネクタイは、だらしないサラリーマンに見える」と言う方もいました。クールビズが導入されても、カジュアルなポロシャツなどに着替えるのではなく、ただ、普段のワイシャツからネクタイを外しただけのファッションをしている男性に、女性たちの辛口意見が寄せられているようです。

 

 

また、スーツ姿と違って、だらしなく見えたり、締まりがなくみえたり、ぽっこりお腹が強調されてしまったりと、体型に自信のない方はスーツのほうがしまって見えたのかもしれませんね。

 

 

それから、肌の露出が多くなるので、満員電車などでは、汗や臭いに不快感をおぼえたり、体毛が目立ったりすることで、不潔さを感じている女性もいらっしゃいます。

 

 

また、「コーディネイトが悪い」とか、「センスがない」とか、「靴やベルトにも気を使って欲しい」とか、男性達のクールビズファッションに対してセンスへの不満の声も多いようです。ポロシャツなどを、職場でかっこよく着ることは、特に中年の男性たちには難しいことなのでしょうか。

 

 

ポロシャツや半そでシャツなど、涼しいファッションで働けるようになったことは、男性達にとっては良いことなのですが、それに対して、女性たちは賛美の声もあるけれど、いろいろな不満を持っている人も多いことがわかりました。

 

 

女性なら誰しも、働く男性には、いつもビシっとかっこよくいて欲しいと思ってしまいます。それが、クールビズ導入によって、乱れてしまったことに残念さを感じている女性もいるということですね。男性のみなさん、このような女性たちの意見を、自分のファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと、職場での好感度も上がることでしょう。