クールビズはポロシャツで!

クールビズの評価その5

 

真夏にスーツを着ていれば、誰でも汗はかきますから、汗臭さも、あの状態ではどうしようもありませんよね。ですが、クールビズ導入後は、ポロシャツなどを着て、涼しく仕事が出来るため、汗臭さも軽減されたということで、臭いに敏感な女性たちですから、その点は、とても好意的に見ているようです。

 

 

そして、冷房の効かせ過ぎがなくなり、冷えなどで悩む女性たちには吉報だ言う意見も多かったです。オフィスのエアコンは、スーツを着ている男性たちに合わせて温度が低く設定されていましたが、節電とクールビズ導入によって、オフィスが冷えすぎない状態になりました。28度設定は、冷えに弱い女性たちに、意外と人気なのです。これで、夏の冷房病に悩まされる方もグンと少なくなるでしょうね。

 

 

また、それまで距離を感じていた上司などが、ポロシャツなどのカジュアルな服装になったため、「以前より会話が出来るようになった」とか、「上司がポロシャツを着ているので、親しみやすくなった」などと言う意見もあります。カジュアル感がオフィス全体に行き渡り、社内環境が良くなったということも言われています。

 

 

このように男性のクールビズファッションについて、良い印象を持っている女性が多い中、少数派ではありますが、厳しい回答をしていた女性たちもいらっしゃいます。例えば、クールビズと言っても、カジュアルな私服を着るのではなく、ワイシャツにノーネクタイ姿で、「なんだか間抜けな感じに見える」と言う意見もありました。