クールビズはポロシャツで!

クールビズの評価その4

 

スーツでしたら、だいたい、みなさん、個性をアピールできずにいますから、クールビズになったとたん、その人のファッションセンスがわかるわけです。ポロシャツ1枚にしても、こだわりが感じられたり、おしゃれだったり、男性のセンスを評価する声も多いです。

 

 

また、それまで、服装にあまり感心がなかった男性の方も、クールビズ導入によって、毎日、私服を着るようになりました。それによって、コーディネイトに目覚めたり、こだわりが出てきたりと、おしゃれに目覚めた人もいるようですね。

 

 

クールビズは、節電の効果だけでなく、男性のセンスの向上や、おしゃれへの意識の変化など、副産物もあったようです。

 

 

それから、ポロシャツやシャツが半そでのため、腕の筋肉が見えて、「男性としての魅力感じる」と言う、好意的な声も多いです。「意外にセンスがいい」と、それまではわからなかったファッションセンスをほめる意見も出ています。また、「ワイシャツのボタンが開いているので、セクシー!」とか、「男らしい体つきでかっこいい」など、クールビズによって男性のポイントも上がったようです。

 

 

では、クールビズが導入され、「男性たちはかっこよくなったのか?」と言うアンケートですが、好意的に見ている女性が多いことがわかりました。
例えば、「見ていて暑苦しくなくなった」とか、「爽やかな印象になった」とか、「汗臭さが減った」などの回答が多かったです。確かにスーツを着ている男性たちは、夏場、汗だくで、見ているだけで気の毒でしたよね。