クールビズはポロシャツで!

クールビズとマナーその4

 

スーツ着用と決められた職場は、学校の制服のように乱れようがありませんが、ポロシャツや半そでシャツ、Tシャツがオッケーされているクールビズスタイルを導入している会社ともなると、どこまでラフスタイルにして大丈夫なのか、疑問に感じる方も多いと思います。

 

 

例えば、ポロシャツはボタンが数個しか付いていませんが、シャツの場合、第二ボタンを外すと、乱れて見えるシャツもあれば、Vゾーンがきちんと見えるように仕立ててあるシャツもありますね。ですから、第二ボタンを外すと、だらしないというイメージを与えるトップスもあれば、きちんと見えるものもあります。

 

 

ボタンを外すと確かに涼しく感じますので、普段は外していても、お客さんや、目上の方に接する際は、きちんと閉めることを心がけると良いでしょう。とにかく、クールビズと言っても「だらしなく見えないこと」、これが、とても重要だと思います。

 

 

「軽装でオッケーなのだから、何でもいい」と言う服装ではなくて、ビジネスマンとして、ラフなスタイルでありながらも、お洒落で清潔感のあるクールビズを目指してみてはいかがでしょうか。他の社員にちょっと差をつける、素敵なクールビズスタイルは、見た目で「出来るビジネスマン」と言うイメージを相手に持たせます。

 

 

みなさんも、Tシャツやポロシャツだけでなく、センスの良いクールビズスタイルを目指してみてはいかがでしょうか。そして、夏のスーツは、やはりクールビズであっても必要アイテムだと思います。