クールビズはポロシャツで!

クールビズとポロシャツその2

 

1枚、2枚、持っていれば良いというわけでもなく、会社で着用するのなら、複数枚も持っておくこともお勧めです。

 

 

クールビズは涼しさばかり追求しがちですが、涼しいということだけを重視していると、どうしても、だらしないスタイルになってしまいます。そこで、パリッとしたポロシャツが生きてくるのです。パリっとしたポロシャツは、涼しいだけでなく、かっこよく見せるアイテムにもなります。

 

 

当然ながら、ポロシャツは、重ね着を意識することが必要ありませんので、それ一枚だけでよいという楽な面もあります。コーディネイトもボトムだけあわせればよいというカンタンな服ですから、これをクールビズに活用しない手はないでしょう。

 

 

一言に、ポロシャツと言っても、そのなかには、実にいろいろなデザインがあります。そして、ボーダーや、柄や、派手なロゴ入りや、文字などもあります。このような、デザインが奇抜なポロシャツは、クールビズには向きません。仕事をするのですから、職場に合ったシンプルなものが良いでしょう。中学生、高校生が着ていそうな、派手な文字、ロゴ入りポロシャツなど、大人の男性としては、プライベートであっても、着ないほうがよいでしょう。

 

 

そして、ポロシャツを選ぶ際に、とても大切になってくるポイントは、サイズです。クールビズに取り入れてしまいがちなのは、涼しげなゆったりサイズのポロシャツです。確かに、サイズがゆったりしていると、作業もしやすく、フィットしていないので風通しもよいかもしれませんが、見た目がおじさんっぽくなります。